フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 激動の2年前と多少の後悔 | トップページ | FRIEND »

2017年3月11日 (土)

風化するものしないもの

■言わずもがな 今日は東日本大震災から6周年の日です。さすがに6年も経って
しまうと「懐かしい」みたいな感情になりますが、本当に「懐かしい」と思っていいんだ
ろうか…?

原発事故で今も苦労している福島の人からすれば、「懐かしい」で済ませてはいけ
ないような気もしますが…。

一応東北民としては、テレビで色々見ながら復興を応援する事しかできませんが、
6年経っても「復興とは何ぞ?」みたいな感じになってる所を見ると心が痛みます。


■過去の記事で何度も言っていますが、自分自身に降りかかった災害は停電だけ
なので、当時の記憶は薄れつつある。

そりゃ当時は、電気がまったく使えない状態で一晩を過ごしたから大変だったけど、
停電だけでは「」としては何も残らなかったので、記憶だけでは薄れてしまいます。

20121102a

だからといって地震の爪痕みたいなのが欲しいと言うわけではありませんが…、
何か痕跡がなければ、長年記憶を残していくのって難しいよね って話です。
どうすれば当時の記憶や危機感みたいなのを残していけるのだろうか…?


■それとは別に、前回の片頭痛を発症してからも今日で3周年になります。
2014年3月11日。震災3周年の黙祷と同時に片頭痛を発症するというタイミングの
悪さよ。アレはアレで震災3周年で黙祷どころではなく、別件で大変でした。

しかしアレ以降の3年間は一度も片頭痛を発症していないので、マシとも言えます。

さらに翌年(2015年)は、前日に倒れたオヤジを大学病院hospitalに運ぶ途中だったから、
震災4周年どころではなかったし。なんか毎年3/11って波乱万丈だったんだね。
前の記事で書いたホテル泊まり込みが始まったのが3/11になります。

よく乗り越えたわホントに。片頭痛も、ホテル泊まり込み生活も。


■ここ2年は3/11に何も起こっていないので、今後も「3/11だから」といって何か
起こるのはやめていただきたいものです…。


« 激動の2年前と多少の後悔 | トップページ | FRIEND »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/69884933

この記事へのトラックバック一覧です: 風化するものしないもの:

« 激動の2年前と多少の後悔 | トップページ | FRIEND »