フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 奇跡の入手は突然に | トップページ | ☆カリスマ☆みかちー☆ »

2016年11月 8日 (火)

続・パソコン問題 “すきゃんなう”

20151127

pc 先月辺りからまたパソコンの調子が悪くなってきましたbomb 今回の症状も、正常に
起動しない・正常にシャットダウンできない・正常にスリープにできない
といった、
電源関係。(いずれも動かなくなる)

去年にも電源関係の不具合が多発して、イースペースに修理に出したあげくHDDを
新品に取り替えるという大惨事になりましたが、また電源関係です…sad

これはいよいよ本体を丸ごと新品に買い替えないといけなくなってきたか…sign02


■とりあえずイースペースに聞かなければ何も始まらないので、意を決して相談しに
行ってきました。そしたら、新品のHDDが1年そこらですぐ壊れる事はなく、基盤も
そう簡単には壊れないそうなので、今回は部品のせいではない という分析結果。

そこで、修復方法を2つほど教えてもらいました。

one まずは、アクセサリの中の「コマンド プロンプト」を開き、出てきた黒い画面に
「SFC /scannow」と入力する。すると大体の不具合は修復されるそうです。

two もう1つは「デフラグ」。コンパネから「ハードドライブの最適化」を選んで実行し、
断片化した内部データを繋ぎ合わせて修復するそうです。

この2つをやれば、大体の不具合は解消されるそうで、実際にやってみたら不具合
は発生しなくなりました。さすが専門家の入れ知恵bleah


これで電源トラブルは解消されたからOKだし、今後また発生しても同じ方法で自分
で直せると思うから、大きな知恵を得てきた感じになりましたねhappy01

まぁもっとパソコンに詳しい人なら「そんなの基本じゃん」と思うかもしれませんが、
専門知識を持たない素人にとっては、今回のは基礎とは言えませんし…。

とにかく電源問題が解消されたので良かったですhappy01


■しかしこれで全ての問題が解決したワケではなく、まだ更新プログラム問題
残っていました。

去年から今年にかけて、勝手にWindows10にアップグレードされてしまう事例が
相次いで、ウチのPCはそういうのは防ごうと思って調べた結果、更新プログラムを
止めてしまうのが1番早いという事になり、2月から更新p(略)を止めていました。

しかしまさかそれが原因で今回の電源トラブルが発生していたとは思わなんだ…。


これも、Win10のアップグレードに関する2つのKBをインストールしなければ大丈夫
らしいので、その2つさえわかっていれば、アップグレードせずに更新p(略)を入れら
れるから、覚えておいて損はないですね。

この記事を書いてる段階では、まだ全部の更新p(略)は入れられてませんが、後々
何とかなるでしょう…。


‥‥というわけで、今回はパソコンを快適にする方法を教えてもらいました っつー
話でした。今後も役に立つイイ情報を得られたと思います。            end


« 奇跡の入手は突然に | トップページ | ☆カリスマ☆みかちー☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/68343190

この記事へのトラックバック一覧です: 続・パソコン問題 “すきゃんなう”:

« 奇跡の入手は突然に | トップページ | ☆カリスマ☆みかちー☆ »