フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« オヤジ病気騒動から1年 | トップページ | Y×Y 子宝編 »

2016年3月11日 (金)

東日本大震災から5年

色々あったシリーズ・3月11日編。3月11日は、オヤジの大学病院転院の他にも
5年前の大震災とか2年前の片頭痛とか色々ありましたが、片頭痛の事を書いても
しょーがないので、やっぱり大震災の事を書きましょうかね。

…というわけで、東日本大震災から5年が経ちました。当時はまだ夜型生活night
だったし、過敏性腸症候群全開だったから、随分昔の事のように感じます。

はたして5年という月日は長いのか短いのか…。


◇おさらい◇
上記のように当時はまだ夜型生活してたので、地震が起こった時は朝ご飯のパンbread
を食べようとしていましたcoldsweats01 そのパンを焼こうとしたその時…sign03 突然大きな揺れに
襲われて、「あ、地震だsign03」と思ってすぐにテレビをNHKにしたものの、すぐに停電に
なり、どこで震度いくつの地震が発生したのか全くわかりませんでした。

mobilephone 繋がりにくい状況の中、ケータイで必死に情報収集し、宮城で震度7だった事が
ようやくわかりました。

テレビはつかないし、ラジオも意外と役に立たなかったし、当時はまだツイッターも
やっていなかったので、情報が何も入手できないというのは辛いものですね。


結局ろうそく1本で夜を越しました。あんなひもじい思いをしたのは久々ですね。
そんな状況の中で食ったインスタントの味噌ラーメンnoodleはウマかったcatface

flair 翌朝になってようやく停電が復旧し、太平洋側で大きな津波waveが発生したのを
初めて知りました。あんな重大な情報をケータイで入手できなかったのは辛いな。

津波発生の映像、それによって壊滅した街、テレビの右下に大津波警報が出てる
他にも、海が燃えてる映像とかも凄すぎて衝撃的でしたね。ああいう状況を知る
ためにも、テレビの情報は大事だtv

20120312

↑一部ではこんなのもありましたけどcoldsweats01


■あの時自分自身に降りかかったのは停電だけだったけど、もし仮にあの津波が
太平洋側ではなく日本海側だったら、わしらが犠牲になっていた
わけだから、東北
に住む者としては恐い出来事でしたね。

あれから5年。俺は被災地に行った事がないので、テレビで見ただけではどれだけ
復興が進んだかイマイチよくわからないし、被災者の気持ちも解ってあげられない。
そうなったら、我々一般ピーポーはいったい何ができるのだろうか…?

例えば俺だったら、こうやってブログで当時の事を書いて、当時の記憶を忘れない
ように今後に残していくくらいしかできないけど。
今後(未来)に残す・伝えていく」というのは大切な事だと思うんや。


…というわけでみなさんも、震災の記憶を風化させずに未来に伝えていきましょう。
ポポポポ~ンも忘れちゃいけないんだよsign03(?)


« オヤジ病気騒動から1年 | トップページ | Y×Y 子宝編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/64153860

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から5年:

« オヤジ病気騒動から1年 | トップページ | Y×Y 子宝編 »