フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 今月を総括 2015年4月版 | トップページ | マモノの唐揚げ、再・臨ッ☆ »

2015年5月 5日 (火)

メンドくさい作業もするものだ

hospital 3月にオヤジが倒れた原因の1つとして、日々の食生活に問題があったのでは
ないか
と病院の先生に言われて、オヤジが退院する際に食事の栄養指導を受ける
事になっていました。

それで、食事メニューのサンプルにするために、オヤジが入院してる間、病院食を
毎日スマホのカメラで撮影してきたそうなcamerariceballbananabreadapple

まぁ最終的に栄養指導はなくなり、何を食べてもOKokになったのですが…、思いも
よらぬ所で問題が発生したのだ。


camera 病院食を撮影して残しておくのは一向に構わんが、ロクにスマホのカメラの
使い方もわからないオヤジは、1番大きいサイズで写真を撮り続けていたのです。

20150505

↑JPEGで3456×4608っつったらとんでもねぇデカさだよcoldsweats02

このサイズで毎日3食分の写真を撮ってきたので百十数枚にもなり、SDカードの容量
がなくなったわけではないけど、スマホ内で写真を読み込みきれずサムネ表示もでき
なくなって、毎日写真を撮ってきた意味がなくなってしまったわけですよ。

事前に俺に聞くとかして、1番小さいサイズにしとけば、こんな事にはならなかった…。
確認作業をしなかった結果問題を引き起こす辺りは、いつもの事なのだが…。


pc じゃあPCの方でリサイズすれば…と思って試みたものの、画像がデカすぎる
せいでSDカードからPCに移動する事もできず
、お手上げ状態になりましたpaper

そして最後に思いついた最終手段が、『スマホで表示してる画像をスクリーンショット
で撮って、フォトショで写真部分だけを切り抜いて、それを写真用紙に印刷する
』。
これなら巨大サイズの画像ファイルをいじらずに写真を印刷しつつ、印刷済みの
画像ファイルを消していけば、写真に残しつつSDカードの容量も減らせる。

もしこの方法がダメだったら、オヤジが毎日撮った病院食の写真は全消しするしか
なくなったのですが、何とか成功しました。

そしてその方法で頑張ること12日間、病院食の写真を全部印刷し、それ以外の記念
写真とかを小さいサイズにリサイズするのに成功して、オヤジのスマホはスッキリshine
オヤジの写真問題は解決しました。いやぁ~成功してよかったhappy01 俺賢いscissors(笑)


それで、この問題を解決してくれたお礼として
お小遣い1万円もらいました♨

色々細かく説明してきましたが、要は「お小遣い1万円もらったhappy02」っていうのを書き
たかっただけです。メンドくさい作業も頑張るもんだね。頑張れば何か出てくる。
せっかく頑張ったので、このお金で何か買お~っとnote


« 今月を総括 2015年4月版 | トップページ | マモノの唐揚げ、再・臨ッ☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/59819643

この記事へのトラックバック一覧です: メンドくさい作業もするものだ:

« 今月を総括 2015年4月版 | トップページ | マモノの唐揚げ、再・臨ッ☆ »