フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« そろそろ2本目のソフトが… | トップページ | 【悲報】ゲオがトレカの取扱いやめるって »

2015年4月19日 (日)

退院はしたがしかし…

3/10に心筋梗塞や不整脈等々で倒れ、入院していたオヤジが昨日退院しました。

3/10の夜に市内の病院に救急車で運ばれて、翌日に秋田市の大学病院に転院し、
それから1ヶ月以上ずっと入院していました。

hospital 大学病院に移った日に主治医から「最悪の場合、9割くらいは再起不能」とまで
言われた時は、植物状態になったり介護生活とかも覚悟しましたが、その4日後に
意識が戻り、奇跡的に回復しました。


集中治療室から一般病棟に移ってからは、俺とオカンは3日に1回くらいのペースで
大学病院に通い続け、オヤジは3/30に植込み型除細動器(ペースメーカー+電気
ショックthunderのような機械)を体に入れる手術をし、心肺のリハビリをしてきました。

そして1ヶ月と1週間くらい入院し、昨日ついに退院 …と。

集中治療室で寝かされてる時の姿を見ると、生きて家に帰れるなんて想像もできな
かったので、よかったですhappy01


■しかし、退院したから『今まで大変だったね、お疲れ様でした。終わり』というわけ
にはいかず、安心はできないのだ。

一般病棟に移って以降も、オヤジ本人が気付かない程度の小規模な不整脈が
チラホラ出ていて、上記の「除細動器」を入れたからといって不整脈が出なくなる
わけではない。

不整脈の薬も飲んではいるけど、その薬は肺などに副作用があるから、易々と多用
するわけにもいかず、だけど薬を飲まないと不整脈は出るから、ラチがあかない。

そんな状態で退院されても、家でまた不整脈が出たら… と思うと恐いです。


さらに1級身体障害者(身体障害者の最上級)となるので、1年間車を運転する事も
できなくなり、ペースメーカーと同じくIHクッキングヒーターや電子レンジみたいな
電磁波を発する機器はなるべく使わないように という日常の制限も出てくるから、
その辺はオヤジに代わって我々家族が面倒を見ないといけないのだ。

‥‥メンドくさいけどな。

とりあえず入院中にやる事はやって退院してきたから、これで一区切りついた って
事で。3日に1回のペースで大学病院に通う必要もなくなったし。家から大学病院
までは片道1時間半もかかってしまうから大変なんや…sad ひたすら遠いcardash

とにかく家に帰ってきてからはどんな生活になるかわかりませんが、頑張ります。


« そろそろ2本目のソフトが… | トップページ | 【悲報】ゲオがトレカの取扱いやめるって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/59681041

この記事へのトラックバック一覧です: 退院はしたがしかし…:

« そろそろ2本目のソフトが… | トップページ | 【悲報】ゲオがトレカの取扱いやめるって »