フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 天使のはねやすめ | トップページ | やっぱりいっぱいいるんだよ »

2015年2月 9日 (月)

固定観念<確実性打線

奏恵「今日はな、今年の阪神の打線を考えてみようと思うねん」
ルミネ「ほぅ」

奏恵「まずや、最初に言いたいんは、『阪神OBの方々は固定観念が強すぎる
   っちゅーねん。4番ゴメス・5番マートンとか、大和は2番でバントさせぇとか。
   そーゆー固定観念に縛られて、今までベストな打線を組めなかったんや」
ルミネ「確かにね~」
奏恵「んで、固定観念を全部取っ払い、去年とは違った確実性のある打線を
   考えたんやhappy02 それを紹介するでぇ~」


◇2015年希望打線◇ 1番遊撃・鳥谷 2番二塁・上本 3番左翼・マートン
4番一塁・ゴメス 5番右翼・ドメ 6番三塁・今成 7番捕手・梅野 8番中堅・大和

奏恵「どやぁsign02
ルミネ「そんなドヤ顔されても…」
奏恵「理にかなった打線やろsign03 出塁率が1番高いトリが1番、打率が1番高いマー
   トンが3番
っちゅー、確実性打線や」
ルミネ「確かにそうだね。過去の実績から見ればこうなるね」


奏恵「出塁率の高いトリを1番にしたいのは当然や。けどな、マートンがゴメスの次
   じゃないとアカンゆう理由はない
ねん。ほなら打率の高いマートンは3番の方が
   向いとるやろ」
ルミネ「そうだね」
奏恵「足の速い上本が1番じゃないとアカン理由もないし、バントが上手い大和が
   2番じゃないとアカン理由もないねん。1番と3番が決まった後にそれを考えると、
   ウチは上本を2番に置きたいナ~」

ルミネ「8番大和というのは?」
奏恵「7番で打線が切れた時に、次の回8番捕手・9番投手で始まると、2アウトで
   1番に回さなアカンねん。せやから8番が出塁→投手がバント→1アウト二塁
   で1番に回すのを大和に求めたんや」
ルミネ「なるほどねー。つまり7番はどうでもいいと…」
奏恵「せや。…いや、冗談抜きで」


ルミネ「5番ドメというのは?」
奏恵「ドメの調子次第では今成を5番に上げてもええな。相手投手が左やった場合
   は今成の代わりに良太砲でもOKや。Wりょうたの使い方はその時次第やね」
ルミネ「そうか…。だけど選手の調子とか相手投手に合わせて臨機応変に打順
   を変えれないのが、阪神首脳陣の問題点でもある
よね」
奏恵「それや! 最初に言った『固定観念が強い』せいでそれができんねん。
   『こうじゃなきゃアカン』っちゅー考えが強いせいで思い切って変えれんのや」
ルミネ「仮にもプロなんだから、選手の調子を考えた采配くらいはしてほしいよね」


奏恵「以上が、ウチらが考えた確実性2015阪神打線sign03 …まぁあくまでウチらの
   希望なんやけどなcoldsweats01
ルミネ「じゃあ実際にシーズン始まったらどんな打線が組まれると思う?」

◇和田が組むであろう打線◇ 1番二塁・上本 2番中堅・大和 3番遊撃・鳥谷
4番一塁・ゴメス 5番左翼・マートン 6番右翼・ドメ 7番三塁・今成 8番捕手・梅野

奏恵「コレやな」
ルミネ「去年と同じじゃん」
奏恵「せやから去年と同じじゃアカンから新打線考えたんやsign03 けど実際フタを
   開けてごらんsign02 絶対去年と変わり映えのない固定打線組むからsign03
ルミネ「うわあああああっsign03(?)」

ルミネ「何だこのオチは…」


« 天使のはねやすめ | トップページ | やっぱりいっぱいいるんだよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/58868064

この記事へのトラックバック一覧です: 固定観念<確実性打線:

« 天使のはねやすめ | トップページ | やっぱりいっぱいいるんだよ »