フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« デパスと共に | トップページ | 秋田じゃ絶対見れない光景 »

2014年8月14日 (木)

経験者こそが最大の理解者

■長野に来たはいいものの…、12日に到着してから腹の調子が悪くなって、あまり
モノを食えていない。おそらく環境・状況が普段の自宅での生活から変わったから
だろう…sad

こういう場合は、早く環境の変化に順応できれば体調も良くなるんだけど。


■それで、今日はオカンの叔母(婆やんの妹さん)の家に行きました。
俺は体調がまだ戻らないので、できれば外出したくなかったんだけど、叔母さんが
どうしても俺に会いたいらしく、多少無理してでも出発cardash

しかし実際行ってみるとどうだ? その人はウチの婆やんよりもよっぽど気遣いが
できる人で、誰よりも俺の体調を気遣ってくれました。

多少体調が回復して、俺もオカンや叔母さん達の会話に加わってからは、どんどん
体調が良くなっていって、結果的には叔母さんの家に来て正解でしたね。


maple 話を聞くと、実はそのオカンの叔母さんも、自律神経の乱れとかで体調を崩し、
モノを食べられなかったり寝込んだりした時期があったそうです。しかもその人は
更年期も重なったりして、相当悪かったそうです。

その後も病気を患ったりして、5年前に善光寺に連れていってくれた時と比べても
かなり老け込んでしまいました。なので誰よりも体調を崩す恐さを知っています。

そういう人とお話をしたので、俺が自律神経失調症過敏性腸症候群で苦しんで
いるのを1番理解してくれました。

やっぱり、体調を崩した経験がある人ほど、他人の苦しみを解ってあげられるん
ですよね。


逆に言うとウチのオカンや婆やんは、そういう体調不良を経験した事がないので、
話をしてもイマイチ解ってもらえないんですよね。自身が経験した事がないから。

だからオカンの叔母さんだけは、俺の苦しみを解ってくれたのです。自身が経験
した事があるから、他人の症状を理解できるんです。

そういう人と話をできたので、すごくスッキリしたというか、理解者がいて安心した
というか、『腹の調子が悪い程度でグチグチ言ってたらアカン、自分ももっと
頑張らねば
』という自信や勇気をもらった気がします。


親戚の人に理解者がいたので、今後また体調が悪くなったら、その叔母さんに
相談したり元気をもらったりして、頑張っていかないといけないですね。

「病は気から」という言葉があるように、具合が悪くなった時こそ元気を出して、
頑張っていこう。今日話した事は、今後の自信・元気に繋がると思います。


« デパスと共に | トップページ | 秋田じゃ絶対見れない光景 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/57117185

この記事へのトラックバック一覧です: 経験者こそが最大の理解者:

« デパスと共に | トップページ | 秋田じゃ絶対見れない光景 »