フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 甲子園で巨人3タテ大成功!!! | トップページ | レストレスレッグス症候群 »

2014年4月18日 (金)

精神科医とカウンセラーは違う

hospital 今でも心療医院には毎月行っているのですが、今月からお話する先生が
変わりました。

…というのも、先月、毎月話してる心療医院の先生に対してかなりの不信感を
抱いて
しまってね…、その先生と話すのはもうやめよう、決別しようとした結果、
別の心理カウンセラーの人とお話する事になったのだ。

その先生に対して何が不満だったのかを説明すると、それだけで記事を1本書け
そうな気がするくらい長くなると思うので書きませんが…。


同じ心療医院に通っている友達のYくんも言ってました。
『あの先生はカウンセラーじゃない。「ただの医者」だ』 って。

あの先生は、ただ単に患者の話をサラッと聞いて、薬を出すだけの「ただの医者」
であって、患者の悩みを真剣に聞いてくれる「カウンセラー」ではないんだと。

俺が求めているのは、ホイホイと薬を出すだけの「ただの医者」ではなく、真剣に
相談を聞いてくれる「カウンセラー」なので、その「ただの医者」とは決別する
事にしました。

何か「医者disり」っぽくなって申し訳ないんですが…coldsweats01


…で、先日、その医者ではなく、別の心理カウンセラーの先生とお話してきました。
まぁ第1回目だから、ご挨拶程度の話しかしませんでしたけど、それでも自分が
思っている事を結構ぶっちゃけられた
ので、第1回目としてはなかなかの好印象
でしたね。

さすがに本物のカウンセラーなだけあって、「聞き上手」な気がしました。
ああやってこちらの意見を真剣に聞いて、打開策を一緒に考えていく辺りが、
「医者」と「カウンセラー」の違いなのだろう。

まぁ1回目で好印象を得られたし、これから毎月通って、お互い徐々に打ち解けて
いく感じになるんでしょうね。


昔、スクールカウンセラーの人とお話した時の事を思い出しました。
あの時も、割と雑談が多くて、徐々に打ち解けてから相談を話す といったような
感じだったので、やっぱり「ホイホイと薬を出すだけの医者」とは違いましたね。

そして今回の件で「精神科医を名乗るただの医者」と「心理カウンセラー」の違い
がよくわかった気がします。そしてカウンセラーの重要さを実感しました。
やっぱ相談・悩みをぶっちゃけられる機会って、必要なんですよ。

これからも、徐々に悩みをぶっちゃけられるようになればいいなぁ。


« 甲子園で巨人3タテ大成功!!! | トップページ | レストレスレッグス症候群 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/55753653

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科医とカウンセラーは違う:

« 甲子園で巨人3タテ大成功!!! | トップページ | レストレスレッグス症候群 »