フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« アツいぜ!! 修造号 | トップページ | やっぱり“まっさら”から始まる »

2014年4月 5日 (土)

頑張らなければ上手くいく本

日々苦悩を続ける俺を見て、オカンがこんな本を買ってきました。

20140405

↑心屋仁之助さんの『がんばっても報われない本当の理由』という本です。
今日はコレを紹介したいと思います。


◇概要◇ 頑張っても報われないのは「頑張るから」。「頑張らないと自分は
すごくない」と思っているから、ひたすらに頑張ろうとする。でも上手くいかない。
なら、逆をすればいい。頑張らなければいい

根拠がなくても「頑張らなくても自分はすごい!」という事にしておけば、
頑張らなくても「何か知らんけど」望みが叶う。上手くいく。

勇気を持って「頑張らない」ようにすれば、頑張らなくても上手くいくのです。
だから、あなたもぜひ「頑張らないから上手くいく」生活をsign03


…という感じの本です。
頑張ろうとするから報われないのであって、逆に頑張らなければ上手くいくよ
という、発想の転換をしてみよう的な内容ですね。

急に「頑張るな」と言われても正直戸惑いますが、考えてみると確かに「頑張ら
ないと自分はダメなヤツだ」という前提を持ってしまっているのかもしれません。
だからひたすらに頑張り続けてしまう。しかしそれで結果が出なかったら、ただの
頑張り損」ですもん。

これが、頑張っても報われない理由。頑張るだけ損なんだと思います。


逆に「頑張らなくても自分はすごい!」と思っていれば、たとえ頑張らなくても、
頑張った時と同じかそれ以上の結果が出る(かもしれない)。
頑張っても頑張らなくても結果が同じなら、頑張らない方が楽ですからね。

だから、頑張らなくても報われる・上手くいく …んだと思います。

最初は「えぇ~マジかよ?」と思うし、正直今も半信半疑。でもこの本を書いた
心屋さんは、その「頑張らない」理論で心理カウンセラーとして成功しているので、
頑張らない方が上手くいくんじゃないですかね?


とりあえず俺も、自分で決めた事は必死に頑張ってしまう性格なので、ここは
この本に習って、「頑張らずに・気負わずに」生活していってみようと思います。

モノは試しだ。今まで頑張ってた所を少し気を抜いて、頑張らないようにして
みよう。


« アツいぜ!! 修造号 | トップページ | やっぱり“まっさら”から始まる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/55449194

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張らなければ上手くいく本:

« アツいぜ!! 修造号 | トップページ | やっぱり“まっさら”から始まる »