フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« パッケージと発売日決定 | トップページ | コネパイスーパーデラックス »

2014年3月21日 (金)

禁絵はせず、これまで通りに

おととしの5月、自身2回目の片頭痛になった後、その年の夏に2ヶ月間くらい
禁絵”をした事がありました。どうしても片頭痛が恐くて、PCで絵を描く時の
目疲れとか肩こりがイヤだったんですよ。

それでいろいろ悩んだ末、片頭痛の恐怖から逃れるために、2ヶ月間絵を描くのを
禁じた という事がありました。

…で、こないだの3月11日に3回目の片頭痛を発症してしまったのに影響されて、
今回も“禁絵”をしようか悩んだんです。今もPCで絵を描くのが恐いので。


だけど、“禁絵”自体には特に大きな意味はなく、恐さから逃れるための手段で
しかなかったので、また片頭痛になったからといって今回も“禁絵”をする必要が
あるのかな…?って思った。

今回の片頭痛は、2回目になって以降、二度と片頭痛を発症しないための努力を
してきたけどそれでも発症してしまったし、片頭痛治療薬・イミグランを使っても
症状を抑える事ができなかった。

予防法もナシ、対処法もナシ』のお手上げ状態paperなので、恐怖から逃れるために
“禁絵”をしていたら、もう一生絵を描けないんじゃないかと思ったんですよ。


だから、“禁絵”自体に特に大きな意味がないのなら、あえてPCから離れるような
事はせずに、今まで通りにPCと付き合っていけばいいのではなかろうか…
と思った。

だって、“禁絵”をしようがどんな努力をしようが、なる時は発作的になってしまう
ので、気を付けようがないんだもん。なら、今まで通りでもいいのではないかと。

恐怖から逃れるのではなく、自分自身が恐怖に打ち勝てればいいわけで。


未だに迷っていますが、とりあえず今の所はこういう結論に至ったので、今回は
“禁絵”をせずに今まで通り絵を描いていこうと思います。

…恐いけどね、頑張ります。


« パッケージと発売日決定 | トップページ | コネパイスーパーデラックス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/55384364

この記事へのトラックバック一覧です: 禁絵はせず、これまで通りに:

« パッケージと発売日決定 | トップページ | コネパイスーパーデラックス »