フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 「むみょう‥‥何だって?」 | トップページ | 「輪」と「考」 »

2013年12月11日 (水)

動悸がドッキドキですぅ~

hospital 近頃、過敏性腸症候群に続く新たな敵・動悸が俺を苦しめています。

※動悸:心臓がドキドキする自覚症状の事。心拍数が上がってるわけでもない
のに心臓の鼓動が普段より強く感じられたり、息苦しさを感じたりする。

動悸も過敏性(略)と同じく、ストレスや自律神経失調症から来てる症状なので、
やっぱここでもデパスが頼りになる…?
と思ったけど、今の所動悸に対してデパスやソラナックスといった精神安定剤は
あまり効果を発揮していませんsad


腹の調子は、デパスやドグマチールを飲めば、なんとかものを食べられるくらい
には回復するけど、動悸に対してデパスが効かないとなると厄介だな…。

普段日中動悸で心臓がドキドキするのなら、まだ多少の我慢はできますが、
寝ようとするとドキドキして寝付けなくて、満足に寝れないまま起きる時間に
なって寝不足状態になってしまう
のはキツイです。

数日前からそんな日々が続いています。


動悸の対処法として自分が知る限りでは、『体を起こしてイスとかに座り、楽な
姿勢でリラックスした状態で、深呼吸を繰り返す

リラックスしてストレスを発散する事で、胸の不快感は治まるらしいのですが、
「寝ようとするとドキドキする」 となると、上記の方法でドキドキが治まったとしても、
布団に戻るとまたドキドキして寝付けなくなってしまうので、悩み所ですね…sad

そういう意味では過敏性腸症候群よりも厄介かもしれません。


それから、動悸でドキドキしてなくても、眠いのに何時間も寝付けない日もあって、
睡眠に関してかなり困らされてますね。寝不足続きなのでキツイです。
やっぱ睡眠はちゃんととらないといけませんからね。

とにかく動悸やら何やらでなかなか眠れない最近の状況、どうやって打破する
べきか…。


« 「むみょう‥‥何だって?」 | トップページ | 「輪」と「考」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/54212059

この記事へのトラックバック一覧です: 動悸がドッキドキですぅ~:

« 「むみょう‥‥何だって?」 | トップページ | 「輪」と「考」 »