フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« モニコネスーパーデラックス | トップページ | 書く事ないので »

2013年11月17日 (日)

優美さと力強さが両方備わり最強に聴こえる

20131117

↑XYのサントラ買いました。


今回のサントラは、3DS用に変換する前の高音質のものを収録しているそう
です。そんな事素人が聴いてもわからないんですけどね…。

カロス地方はフランスを参考にしていて、優雅さ・美しさを強調した曲が多くて、
オーケストラっぽいのが特徴だと思いました。 3DS用に変換する前の音質
なので、生の楽器で弾いてるような感じがすごくあります。

ただひとつだけ気がかりなのが、XYのサウンドスタッフの中に一之瀬剛の
名前がない
。XYのEDを見て「あれ?」って思ったけど、やはり一之瀬さんは
XYの音楽制作に参加していませんでした。だからカッコよさに欠けたのか…。


まぁそんな中で、個人的にお気に入りな曲の感想をサラッと書こうかな。

1位happy02:「ミアレシティ
フランスの優美さを取り入れたカロス地方の中で、それがもっとも強く出ていた
曲です。まぁカロスの象徴の街だから当たり前だけどね。
XY発売前からCMで流れていたので、その時から聴き慣れていました。

2位happy01:「18番道路
フレア団騒動も収まり、さぁ物語も終盤だ って感じかな?
最初の壮大さと、中盤のなぜかちょっぴり哀愁のある感じがマッチしてた。

3位bleah:「戦闘! チャンピオン
カルネの戦闘曲。ブックレットでもかげやんさんが語っていますが、優美さと
力強さが両方備わり最強に聴こえる
曲です。
昔はチャンピオン戦の曲名は「戦闘!」ではなく「決戦!」だったんだけどね。


他にもいろいろあったけど、ポケモンのサントラには、音楽にどういう意味を
込めて作ったのかとか書いてあるので、ゲームからはイマイチ伝わってこな
かったものが伝わってきます。

ハートゴールド・ソウルシルバー以降毎作買っているけど、やっぱいいね、
ポケモンの音楽って。(それ以前のはレンタルとか中古とかで持ってる)


また1ヶ月以内に雪snowが降ってきて積もると思うので、コレを聴きながら雪かき
するのかな、多分。


« モニコネスーパーデラックス | トップページ | 書く事ないので »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/53729113

この記事へのトラックバック一覧です: 優美さと力強さが両方備わり最強に聴こえる:

« モニコネスーパーデラックス | トップページ | 書く事ないので »