フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« はニャきんニャイトフィーバー!!! | トップページ | 「サプリメントだと思って飲めば」 »

2013年9月18日 (水)

2ヶ月連続・記録的豪雨

ブログネタとしてこの事を書くのも気が進まないんですけど、おとといの台風18号
凄まじかったですねtyphoonraintyphoon

まぁウチは日本海側なので、太平洋側ほど雨風は凄くなかったんですが、
それでも市内に避難勧告や土砂災害警戒情報が出て、結構緊迫してました。

家の近所は道路が冠水して、一部通行止めになったりしてたけど、近所には
学校・消防署・病院とかがあるし、避難するような事態にはならなかったです。


テレビでは「数十年に一度の強い台風」と言っていたけど、県内では先月
(お盆前)にも歴史的豪雨が降って、土砂崩れの影響で新幹線が止まって…
って事がありましたね。あの時はゲリラ豪雨でしたけど。

それのせいでお盆に長野に行けなかったのに…。

なので、ゲリラ豪雨だろうが台風だろうが、いわゆる「記録的豪雨」は
2ヶ月連続なのである。ホント今年は気象がオカシイ…sign03


5月には突然気温がハネ上がり、6月には県内の降水量過去最少を記録、
7月は梅雨で8月に明けたと思ったら、ゲリラ豪雨・土砂崩れの影響で新幹線が
止まるし、かと思ったら8月中にどんどん寒くなっていくし…。

極めつけはおとといの台風による豪雨。 もう…わけわからんsign03

9月も下旬に入っていきますが、来月もまた豪雨とかあるんでしょうかね?
ありそうな気がするからコワイわ…。


« はニャきんニャイトフィーバー!!! | トップページ | 「サプリメントだと思って飲めば」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/53279008

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月連続・記録的豪雨:

« はニャきんニャイトフィーバー!!! | トップページ | 「サプリメントだと思って飲めば」 »