フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 球児の背番号と同じ | トップページ | ポケモンBW2の新情報続々!? »

2012年5月20日 (日)

ネギま38巻 完結…したのか…?

20120518ab

ネギま38巻!! …って美砂邪魔やー!!coldsweats01  美砂「ふははははははははは!!!(笑)」

長く続いたネギまも、とうとうこの巻で最終回。しかし今までに明かされていない
謎・秘密の多さを考えると、もう2、3巻いけるような気がするんですが…(汗)
はたしてどんな終わり方をするんでしょうか。

20120518ab

↑裏表紙はアリカ!! アリカ・ソレンスタム(違)

以下、レビュー。一応ネタバレ注意報とか出した方がいいのかな?


■まず前半の「ネギの本命が…」っつー話は置いといて(だって答えなんか無いべ)、
ついにアスナは魔法世界を救う礎として100年の眠りにつく事に
「神楽坂明日菜」は代理人格だから、100年後に目覚めてもその人格は消滅して
しまうのだと言う。元々の「アスナ姫」と比べたら、薄っぺらな人格なんでしょうね。

それでもアスナは一足先に1人で卒業式を済ませ、ネギやこのか、刹那たちと
お別れをしつつ、100年の眠りについた。


…そして未来、アスナは目覚めの時を迎えるが、予定より30年も寝坊してしまい、
130年後の世界に独り投げ出される。一応「神楽坂明日菜」の人格のまま復活
できたそうだが、そこで見たのは、委員長の子孫と、ネギの墓石だった

「闇の魔法」によって不老不死と化し、130年後にアスナが目覚めてもネギは
生きているハズだったのだが…、2065年6月12日に死亡した…事になっていた。

130年後の未来には当然、かつての仲間も誰もいない。その淋しさに耐えられず、
泣き始めるアスナ。しかし…そこに表れたのはエヴァンジェリンと超鈴音だった!!

この時代でもエヴァはしっかり生きていた!! そして未来人・超が未来で再登場!!


航時機でアスナは、眠りについた直後の「昔」に戻り、結果的にはみんなと一緒に
卒業式を迎える事ができたのだ。『超は未来から来た』という設定はこのため
だったのか。確かにこれなら超も含めて、全員で無事卒業できるな。

…というわけで、3-Aの連中は中等部を卒業!! めでたし、めでたし。お・わ・りheart01

…終わりなのか!? いや、これで終わりなわけがない。
だってまだ明かされていない秘密が多々残っているではないか。

最後の方には3-Aの連中が大人になった後の話が描かれていて、どういう将来を
歩んだのか詳しく書かれていますが、それは「彼女達の話」にすぎない。
物語の核心に迫るような謎の数々は全然解決していない。


1.なぜネギは死んだのか。不老不死である事を世間に悟られるとマズイから、
表向きでは死んだ事になっている」のかな? アリカもそんな感じだったし。

2.フェイトを仲間にしてまでしようとした事とは? そもそもフェイトは仲間になった後、
何をしていたのか。38巻にはフェイトは出てこなかったが、何をしていたのだろうか。

3.36巻の終盤で突然「始まりの魔法使い」が現れて、その素顔がナギだったって
いうのがちょっと突拍子すぎる。いつの間に封印が解けた? どうしてナギだった?
フェイトの回想では素顔がゼクトだったけど、アレは何なの?

4.ネギはどうやってナギを救出したのか。どうやって「始まりの魔法使い」を
倒したのか。最後の大人編で既にナギが出ているって事は、ネギとフェイトが
「仕事仲間」になってからの10年くらいの間に、フェイトが何かをしたのだろうか。

5.せっかく最終巻の裏表紙を飾ったアリカは、今どこにいるのだろうか。


…と、こんな感じで考えていけば、まだ多くの謎が残っている。この作品の最終的な
目標は『ナギを見つけ出す』事ではなかったのか? そこに終着してないではないか。

例えばデュエル・マスターズの漫画は、「デュエル・マスターズ外伝」と題して
サイドストーリーを展開していったが(特に勝利の行方を)、今後ネギまはそういう
サイドストーリー的なものを展開していくのだろうか…?

それとも、これらの謎を「謎のまま」で終わらせてしまうのか、その辺気になります。

赤松先生が「ネギまの仕事は一通り終えた」みたいな発言をしたっぽいから、
今後にはあまり期待できないような気もしてしまいます…。


« 球児の背番号と同じ | トップページ | ポケモンBW2の新情報続々!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/45148663

この記事へのトラックバック一覧です: ネギま38巻 完結…したのか…?:

» ネギま!関連サイト巡回(2012/05/20) [ネギま!部屋(楊さんのページ別館)]
■「Milky Well」さん「ネギま38巻 完結…したのか…?」 ネギま38巻 完結…したのか…?: Milky Well 『まだ多くの謎が残っている。この作品の最終的な 目標は『ナギを見つけ出す』事ではなかったのか? そこ...... [続きを読む]

« 球児の背番号と同じ | トップページ | ポケモンBW2の新情報続々!? »