フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 打倒マエケン!? | トップページ | 俺が思う「投高打低」の真相 »

2012年4月15日 (日)

「腹の調子が悪い」の正体

約4年間も悩まされている「腹の調子が悪い」について、お医者さんに相談したら、
ようやくそれの名前が明らかになりました。それは…

過敏性腸症候群
(か び ん せ い ち ょ う し ょ う こ う ぐ ん)

俺「こっ…これが4年も俺の体を苦しめているものの名前かッ!!」
また「症候群」か…、アスペルガー、トゥレットに続いて3つ目だcrying


◇解説◇

俺のこの「腹の調子が悪い」は、食べたものが胃に行って消化されて、
その後腸に行って体外に出ていく
…という一連の動作のリズムが悪く、
気持ち悪さ(吐き気)と空腹感が同時にあらわれるという感じなんですね。

なので腹が減って何か食べようと思っても、胃が変なふうに働いて発生する
吐き気によってさえぎられ、あんまり食べられない→だけど食べないと腸は
腹ペコ→だけど食べれなくて・・・の繰り返しになるわけです。
胃の調子と腸の調子がバラバラです。


この症状が、環境の変化についていけなかったり、ストレスを感じる事で発生
するそうです。割とよくある現象に聞こえるけど、普通なら短期間で済むのに
対して、俺はそれが長期間続いてるというわけだな。

「過敏性」なので、原因はストレスだけではなくいろんな事が考えられると思う。


お医者さんが言うには、コレという対処法は特になく、この記事で書いたように
「なってからどうにかする」しかないんです。そこんとこを聞いたら、「腹の調子が
良くても悪くても薬は飲み続けて下さい
」と言われました。

俺は今まで「悪い時にだけ薬を飲んでた」のがいけなかったんですね。
…というわけでこれからは腹の調子が良くても悪くても、セレキノンとラックビーを
飲み続けるようにします。それでどうにかなればいいなぁ…。


ただ、ストレスが主な原因である以上、その大元を絶つにはメンタル面を
どうにかしないといけないから、腹の薬を飲み続けるだけでは克服できません。

…が、まぁそれは今すぐどうにかできる事でもないので、腹の薬を飲み続け
ながら、メンタル面をどうしていくか考えていきます。


« 打倒マエケン!? | トップページ | 俺が思う「投高打低」の真相 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/44779025

この記事へのトラックバック一覧です: 「腹の調子が悪い」の正体:

« 打倒マエケン!? | トップページ | 俺が思う「投高打低」の真相 »