フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 虎島、3DSとゼルダを買う。 | トップページ | 悪魔のチック症状・現状編 »

2012年2月24日 (金)

悪魔のチック症状・紹介編

知る人ぞ知るチック症状(またの名をトゥレット症候群)
本人の意思とは関係なしに、体の一部分をピクピクさせてしまったり、特定の言葉を
連続で口にしてしまったりする、「癖の酷い版」とも言える現象の事である。

実は俺はこのチック症状とは約17年もの付き合いなんです。
近頃深刻に考え始めたので、記事にする事にしました。まずはチックの紹介編から。


◇症状◇
上記のように、本人の意思とは関係なく体の一部分をピクピクさせてしまったり、
特定の言葉を連続で口にしてしまったりする、「癖の酷い版」とも言える現象。

大袈裟にパチパチと瞬きをするのが1番多いらしく(ソフトバンクの松田選手を見れば
わかる)、他にも肩をピクッと動かしてみたり頭をグッと動かしてみたり、口を曲げたり
鼻や喉をヒクヒクさせたり。
主に上半身(というか顔付近)に症状が出るのが特徴ですね。

しかし、「こういう症状だ」という明確な定義はあまり無く、症状は人によって様々。
上記のような現象以外の症状が出る事もあるそうです。


チックの種類は、顔をピクピク動かしてしまうタイプの「運動チック」と、連続して声を
出してしまうタイプの「音声チック」という2つに分類される。

いずれも本人の意思とは関係なく、絶えず出てしまうので、本人はもの凄く辛い。
運動チックは肉体的に、音声チックは精神的に疲れる他、チックをネタにされて
他人からバカにされ、精神的ダメージ(トラウマ)を負う場合もあります。


◇原因・対処◇
本来このチック症は、小さい子供がなりやすいと言われていますが、原因は様々。
不安であったり、緊張、イライラ、ストレスなどから突然症状が出てきます。
繊細で小難しい性格の子がなりやすいのかな? ともあれ未然に防ぐ事は難しいです。

それで対処法なのですが…、一般的には時間が経つと消滅する、または年が経つ
ごとに少しずつ治っていく
ようです。もちろん不安やストレスが溜まったままでは
治らないので、なるべく精神的にリラックスできる空間にいる事が肝心。
心療医院でカウンセリングを受けると効果的かもしれません。

あるいは、何かに集中せずに気を紛らわしたりしても、症状を和らげられます。


しかしこのチック症は、普通の風邪みたいに「薬を飲めば治るぜ!!」っていう病気
とは違って、「その人が持つ特性」のようなものなので、風邪みたいにただ単に
薬を飲めば治るというわけではないんですよね~…。
もし薬を飲むだけで治せたらどんだけ楽か…って所です。

なのでまぁ時間経過とともに消滅せず長期化した場合は、治すのが難しいのかも
しれませんね。俺自身も約17年の付き合いなわけですし。
…というわけで、次はチックを17年患っている俺の現状を書きたいと思います。


« 虎島、3DSとゼルダを買う。 | トップページ | 悪魔のチック症状・現状編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/44104857

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔のチック症状・紹介編:

« 虎島、3DSとゼルダを買う。 | トップページ | 悪魔のチック症状・現状編 »