フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« まじょのこるーこ | トップページ | 雪なんか降ってくんなよ!? »

2011年11月10日 (木)

メジャー挑戦したいという気持ち

baseball 今オフはかなりの人数がメジャーリーグに移籍する可能性があるんですよね。

今名前が挙がっている選手だけでも、ダルビッシュ、岩隈、和田、ナカジ、青木、
ムネ(川﨑)
、…など。 各チームを代表する超一流選手ばっかりです。

あくまで個人的な意見なのですが、俺はこれらの選手のメジャー挑戦には反対
なんです。反対と言うか…野球ファンとしては快く思えません。


確かにメジャーリーグはその名の通り、世界中の一流選手が集まる大舞台なので、
野球人としてそれに挑戦したいという気持ちがあるのはわかります。
しかし実際一流の日本人選手がメジャーに行って、誰が活躍してる?

イチロー選手以外はほとんど3年続けて活躍できてないでしょう?

活躍うんぬん以前にケガで一軍に上がれない選手も多いです。


去年日本で最高の成績を残した西岡選手ですら、ケガに苦しんで大した活躍は
できませんでした。野球場の質(土とか芝とか)、使う言語、プレイスタイルなど、
根本からメジャーと日本野球が違っているからです。

WBCとかでは日本がチームとして挑むので、WBC2連覇という実績もありますが、
個人で挑むとなると別の話。

上記の理由があって、各チームを代表する一流選手になっても、メジャーで活躍
できるとは限らなくて、逆に「選手寿命」をガリガリ削っている事にもなります。


そういう所にホイホイ移籍されても、ただ単にプロ野球のスター選手が減るだけ。
「そういえばアイツ最近見なくなったよな。随分落ちぶれたなぁ~」という選手が
増えるだけなので(あえて名前は出さないが)、メジャー挑戦には快く思えないのです。

小さい子供が日本のプロ野球を見て、「おいら○○みたいな選手になりたい!」
という夢を持たなくなってきます。だって小さい子供がアメリカの野球なんか
知らないでしょ。


まぁダルビッシュや和田とかが活躍できないと決まってるわけではないけど、
近年メジャーに行った選手達の事を考えると、活躍できる可能性は低いです。

長年プロ野球を見てると、そうやって消えていく選手を見るのがイヤなんですよね。

ま、実際にそれらの選手がどうなるかは、来年になってのお楽しみって事ですね。


« まじょのこるーこ | トップページ | 雪なんか降ってくんなよ!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/42947702

この記事へのトラックバック一覧です: メジャー挑戦したいという気持ち:

« まじょのこるーこ | トップページ | 雪なんか降ってくんなよ!? »