フォト

大阪の税理士が送る阪神

pixiv

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« これぞダークネス・パゥワー | トップページ | よみがえるのだ »

2011年6月 8日 (水)

人それぞれの特性があって何が悪い

5月20日に心療医院で心理テストをやって、昨日もう1度心療医院に行って結果を
聞いてきました。テストでは俺個人がどういう考え方をしてるか調べられたような
感じだったので、どういう評価をされるのか楽しみでした。

しかし予想とは裏腹に、客観的というか何というか…、とにかく独自の意見を否定
するような腹立たしいものだった…。

↓以下愚痴。 気になる人は、5/20の記事を読んだ上で閲覧しましょう。相当長いよ。



まず心理テストで出た結果は、『アスペルガー傾向にある』。いきなり謎の言葉が
出てきましたね~。「アスペルガー症候群」ってのは、独自性やこだわりが強く、
他人とのコミュニケーションが苦手な事を示す、発達障害の1つらしい。

「言語理解は、全般的に他の領域に比べて大きく落ち込んでいる。言葉の解釈が
ズレている所が散見される」とか、「わかってはいるが独善的な解釈になって
しまったりする」などと、結果の紙に書いてあった。

20110608

↑これが結果の紙を画像ファイルで再現したもの。書ける所は全部書いた。
下線は実際に引いてあったもので、赤字は俺が特に腹を立てた部分です。


テスト後に提出した、小学校6年間の通知表からは、得意不得意が一長一短で、
やはりアスペルガーによって人付き合い(特に言葉のやり取り)が苦手という結果が
出されました。他人の心理を読み取る能力が欠けているそうだ。


へぇ~そうですか。人付き合いが苦手なのは認めますが、言葉のやり取りまで
苦手という自覚は無いですね。他人との会話は普通にできているつもりですが。

言葉の解釈がズレている」とか「独善的な解釈になる」っていうのも、
それはテスト内での出来事であって、日常会話でそういったズレが生じて
他人とのコミュニケーションが苦手というわけではないと思う。

ましてや「主体的にポイントを探し出し、分析していくような「察しの良さ」は
ないと思われる」だと!? テストの内容だけでそんな酷い事を言われたくないね。


その他にも先生が専門用語を連発して、いまいち結果を理解できなかったです。
それは言葉のやり取りが苦手とかじゃなくて、先生の言葉の伝え方がオカシイ
のではないかと。こっちはそんな専門用語知らんわ!!


で、その後変な表を見せられたのですが、確かに平常の人と比べてアスペルガーの
人は得意不得意に差があるようだ。例えば、「野球選手は野球が得意だけど
代わりに勉強が苦手」とか、そんな感じ。

それは病気等ではなく個人の「特性」なのだと先生は言う。

それがどうしたよ? 俺はそんな答えを求めてませんけど。大体人間は誰だって
得意不得意があって、人それぞれの意見や理論を持ってて当然でしょうが。
言葉の解釈だって人それぞれで、話す人・聞く人によって印象は大きく変わる。

それを専門用語を並べて発達障害がどうこうと言われても納得できません。


1番苛立ちを感じるのは、カウンセラーの先生が、相談者であるこちらの言い分を
聞かずに先生の考えだけで物事を決めつけて、勝手に話を進めていく所なんです。

なぜそういう考え方をしているのか』や『なぜ自分の感情を他人に見せないのか
など、俺が伝えるべき意見は山ほどある。『自分がそういう独自の考えをしている
自覚
』もあります。‥だけどそれも聞かずに強引にテストを行い、先生個人の判断
で発達障害と決めて、俺独自の考え方を否定するのは絶対納得できない。

否定する気が無かったとしても、「○○となってしまっている」や「△△でなければ
いけない」「××だから□□しなさい」という言い方では、否定されてるように聞こえる。


もちろん俺の考え方を聞いた上でそういう結果が出てきたら、文句は言わないよ。
だけどどうして人の意見を聞かず、強引に話を進めるのかわからん。
俺以上に先生の方が「独善的な解釈になっている」ではないか?

そもそも俺は不眠症を解決したくて長信田の森を訪れたわけで、心理がどうとか
求めていない。それなのにそんな客観的な結果を出されたって、俺は認めんぞ!!


◇まとめ◇ カウンセラーの先生が自分の意見だけを並べて勝手に話を進めても、
それはカウンセリングとは言わない。俺が求めるのは、落ち着いて相談者の意見を
よく聞いて、お互いが納得した上で話を進めてほしいんよ。

心理テストの内容が最新版だか何だか知らんが、あんな物だけを見て人の人間性
を決めつけられても納得できるわけないだろ。あれでは「平均的で一般的な思考
でなければいけない」と言ってるようなものだ。各個人の特性にダメ出しをしている。

「テストの結果を取り消せよ」とは言わん。相談者の意見を聞いた上で発達障害や
アスペルガーがどうだという判断・結果を出してほしい。


« これぞダークネス・パゥワー | トップページ | よみがえるのだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/40307728

この記事へのトラックバック一覧です: 人それぞれの特性があって何が悪い:

« これぞダークネス・パゥワー | トップページ | よみがえるのだ »