フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 罰ゲーム生活 | トップページ | BWおっぱいっ娘2本立て »

2011年5月 7日 (土)

型はめ迷采配 ~阪神が勝てない理由~

今日は阪神首脳陣に対する批判ですので、興味ない人は見ないで下さい。
記事のタイトルはこだわった。サブタイトルまで付けちゃった。coldsweats01


5月7日、横浜スタジアム
阪神 2 0 0 1 0 0 1 0 0 計4
横浜 0 0 1 0 0 1 0 3 x 計5

最悪のシナリオで負けた。今まで何度も繰り返してきた事を今日もやって、
最悪の試合となってしまった。今日はそれを解説したいと思います。


事件は8回裏に起きました。先発メッセンジャーが6回まで好投、7回は好調の榎田が
キッチリ締めた後の8回。トリプルKの1人・小林宏之が登板。

しかし今季の(今季?)コバは調子が悪く、毎回打たれている。更に言うと、
近い将来に榎田が先発で投げる事を考えると、榎田が2イニング行ってもいい
気がする。‥が、それでもやっぱりトリプルKで逃げ切ろうとするのだ。

ここ数年で、型にハメようとしてわざわざ調子の悪い投手を出して、逆転負けする
シーンを何十回も見てきたのに。


そして案の定コバは四球・四球・死球で一死満塁の大ピンチ。更にYBのバッターは
開幕戦で中日・浅尾からサヨナラ打を放ち、ノッている内藤雄太選手
状況・雰囲気的にも打たれる要素満載で、ここで打たれる事を誰もが予測できる。

俺「ここで内藤絶対打つぜ…」  1球目は空振り、続く2球目。

俺「これワイルドピッチとかあるぜ…」  実況「あーっと城島逸らしたー!!」
俺「ほら言っただろぉぉおおーー!!!」
annoyannoy

まさかの『言った通りの』暴投で1点入って4-3。そして内藤がツーベースを放ち
4-5。これは試合を見てれば予測できる事だった。好調の榎田を続投させとけば、
こんな事にはならなかったハズなのに。型にハメようとした結果がこれだ。

あんなので勝てるわけがない。今日は負けるべくして負けたんだ。


俺は打たれたコバを責めてるのではなく、毎度毎度型にハメようとする首脳陣
責めているのです。岡田監督時代からそうだが、阪神首脳陣は選手の調子に
関係なく型にハメようとする傾向にある。かつてJFKが生まれたのも結果論だと思う。

※「型」=JFKやトリプルK等、“勝利の方程式”で逃げ切ろうとする事

そんで、型にハメようとして不調の投手(去年終盤の久保田や球児など)を出して
今まで何十回逆転負けしてきたか。“勝利の方程式”よりも調子の良い投手を
使おうとは思わないのか。どんだけ同じミスを繰り返すつもりなのか。

“勝利の方程式”に頼らないのであれば、渡辺や藤原などが出てくるはず。


ホントは監督を責めたい所だが、投手起用に関しては全て久保康生投手コーチに
任せられているので、この迷采配の責任は久保コーチにあります。

この“型にハメる采配”による負けを繰り返してきて何年? 3~5年くらい?
久保コーチにはその3~5年くらいの責任を取って辞めてほしいですね。
もちろん個人記録のために金本を使い続けたりして、チャンスの芽を潰しまくった
真弓監督も辞めるべきですがね。

それをしない限り、阪神は優勝できません。俺がこうやって批判の記事を書くのも
「阪神に優勝してほしいから」なのです。
優勝以外の事は全部やってきた。目指すはセ・リーグ制覇、そして日本一!!


« 罰ゲーム生活 | トップページ | BWおっぱいっ娘2本立て »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/39899293

この記事へのトラックバック一覧です: 型はめ迷采配 ~阪神が勝てない理由~:

« 罰ゲーム生活 | トップページ | BWおっぱいっ娘2本立て »