フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 黒い水槽から透明な水槽に | トップページ | ライヴツアースタートら~ »

2009年9月30日 (水)

夜明けのSoulっ!!

↑B'zのultra soulっぽく。

夜明けのSoul

「STAY ~夜明けのSoul~」昨日フラゲしてきました~♪
予約した時に「スミマセぇん、発売日には来ないですぅ~」「なぬーっ!?」
って事になったが、何とか発売日前日に来たようで、ちゃんと買えました。

今作は7枚目のアルバムですが、前作「LOCKS」と比べるとちょっと
「NEWアルバムが出るぜ!!」って感じがしてこなくて、よくわからない気持ちでした。
発売前に特設サイトもできなったし、試聴もナシにぶっつけ本番って感じですね。

収録曲は、1.Hello Sadness 2.百年の孤独 3.花は咲いて ただ揺れて(album ver.)
4.Elysium 5.Doing all right 6.ON THE WAY 7.Stay 8.日々のほとり
9.夢のひとつ 10.Fall in Life ~Hallelujah~ 11.Rainy Soul 12.恋のあいまに

3回くらい聴いてみましたが、な…なななな何という完成度…!!! 最初から最後まで
ガーネットらしい深みのある曲ばっかりで、ビックリしてしまいました。
これは…前作「LOCKS」以上どころか過去最高にスンバラシィーアルバムに
なったんじゃないか!? 美しくも儚く、しかしカッコイイ感じが最高!!

1.Hello Sadness
アルバムの1曲目は「水のない晴れた海へ」や「今日の君と明日を待つ」等
ハイクオリティな曲が多いのですが、今回のコイツも『アルバムの1曲目に
ふさわしい曲』に仕上がってました。シングル曲がバラード多めなのに対し、
この曲はメラメラ燃える情熱が溢れ出ていますね。今作の中でも違いなく
1番好印象だった1品です。

7.Stay
アルバムのサブタイトルになったこの曲は、美しくも儚いガーネット流バラード
といった感じでした。「スカイ・ブルー」みたいな曲をイメージしてたのに(汗)。

8.日々のほとり
ゆったりしたリズムが心を和ませる綺麗な曲でした。最後の「ザザー…ザザー…」
という海の音が印象的です。車の音に聞こえなくもないが?(笑)

10.Fall in Life ~Hallelujah~
こんなにポジティブでハイテンションな曲は「今宵エデンの片隅で」以来じゃないか?
最近のガーネットはこういう曲が少ないので、久しぶりに爽快でした。

…とまぁこんな感じ。ぶっちゃけちゃうと全部イイです!!!
シングルのC/Wの「Love Lone Star」や「Nora」も、思わずアルバムに突っ込み
たくなるいい曲ですが、そいつらはC/Wである以上、アルバムには収録されない
のよねぇ~。せっかくいい曲なのにもったいない…。

今回は都合により通常盤を買いましたが、初回盤に入ってるPVのDVDや
別アレンジのCDも素晴らしいんだろうなぁ…。

何書いてるかわからなくなってきたので、この辺で終わります。ガーネットは最高です。

« 黒い水槽から透明な水槽に | トップページ | ライヴツアースタートら~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/31583689

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けのSoulっ!!:

« 黒い水槽から透明な水槽に | トップページ | ライヴツアースタートら~ »