フォト

大阪の税理士が送る阪神

ダンジョントラベラーズ

  • ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS
  • ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
無料ブログはココログ

« 結局買ってしまった(^-^; | トップページ | 夜明けのSoulっ!! »

2009年9月28日 (月)

黒い水槽から透明な水槽に

金魚

ウチの金魚の水槽を半年ぶりに洗いました。一昨日までは真っ黒だったけど、
昨日一日オカンと2人で洗いまくって、透明な水槽に進化(?)しました。

この金魚2匹はもう8、9年くらい生き続けるなぁ。2000年か2001年くらいに
夜店の金魚すくいで捕った金魚なんだけど、もの凄くしぶとく生きてます。
ちなみに体長を計ったら14センチでした。

secret金魚を長生きさせるコツsecret (てゆーかやり方)

金魚すくいで捕ってきた金魚は病気を持ってる可能性があるので、いきなり水槽に
入れてはいけません。金魚用の消毒液みたいな薬を買ってきて、水が入った
洗面器にその薬を入れ、その薬水に金魚を2週間ほど入れておきます。

↑実はこれ必須で、これをしないと全滅するのは時間の問題です。
なので捕ってきた金魚は必ず薬水に入れるべし。エサは2日に1回あげましょう。

2週間くらいたったら初めて水槽に入れます。酸素ブクブク必須海草もどき
なるべく入れて、上の写真のような環境を作りましょう。
エサは2日に1回、水槽は数ヶ月に1回洗って下さい。実は金魚は水槽に付いた
コケを食べるので、コケが付いてるからといって水槽を洗う必要はありません。

…とまぁ簡単に説明してみました。金魚飼育の名人ならこれをしなくても長生き
させられるだろうし、逆にこれをやっても死ぬ可能性もあります。
「ウチはこんな感じで育てたよ」っていう感じですね。実際このやり方で8年くらい
生きてるし、「薬水に入れたら長生きした」という話も聞いてます。

これから金魚を飼育しようと思ってる人や、すぐに死んでしまって困ってる人は
ぜひ参考にして下さいな。

« 結局買ってしまった(^-^; | トップページ | 夜明けのSoulっ!! »

コメント

わあ、為になる!
ウチはランチュウっていう金魚(なんか小さくて太くて丸い)飼ってるんですが、父がまったく同じ事をやってました。薬浴は大事ですよね。
動物病院なんかでのら猫なんかを保護したら、まずやることは薬浴なんだそうです。飼い主も動物も、健康が第一ですもんね。

エロゲのことは…秘密にしていてください、私まだ買っちゃ行けない歳なんだけどネットで買っちゃった訳ですからww

>>ひとみさん
へぇ~、動物も薬浴するんですか。俺動物に関しての知識は皆無なので
初めて知りました。へぇ~ボタン16回くらい押します。
金魚は小さい方が「金魚」って感じしますよね。ウチのヤツらなんか鯉だよ鯉。

エロゲの事は秘密にしておきます。てゆーか誰にバラすんだよ(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523663/31552321

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い水槽から透明な水槽に:

« 結局買ってしまった(^-^; | トップページ | 夜明けのSoulっ!! »